先日、同期会運営に宛てて、Xでのポストが先鋭化して困っている人がいること。
そして、外部の人からそうした状況があるコミュニティの一員と思われるのが嫌であるため、同期会を抜けようといった意見があること。
これらの状況に対応を行って欲しいという意見がありました。
Xにおいて、1月同期会に所属するメンバーが様々なポストを行っており、その一部に過激なものが含まれている状況は、1月同期会運営としても認識しております。
一方で、1月同期会メンバーが行うXでの投稿内容について、1月同期会運営がモデレーション等の対応を行うことはありません。
2024年1月VRC同期会は、参加ガイドラインの形で、NSFWの禁止といったルールを定めています。その範囲は、VRChatでのInvite以外のインスタンスと、Discordです。これは、同期会に所属する上で、必ず利用しなければいけない場所であるためです。
一方で、Xの利用は任意です。利用の可否や、ミュート等の対応は、個人の判断によって選択が可能なものです。
1コミュニティに過ぎない同期会が、個人の投稿内容に制限を行うことは、過剰な対応であると言わざるを得ません。
しかしながら、一般論として申し上げるならば、VRChatは狭い社会であり、1月同期会がコミュニティである以上、一人一人がそのコミュニティを代表する存在となります。
外部の方にとっては、所属する各メンバーの良い部分も、悪い部分も、同期会を代表するものとして受け取られてしまう可能性があるということです。
反対に考えれば、外部の方が持つ1月同期会に対する良い評価も、悪い評価も、所属する各メンバーに対する評価の一部として使われるということです。
そうしたコミュニティの特質を踏まえれば、外部の方が見聞きできる場所で、どのような容姿をし、どういった言動を行うのか。
あるいは、いわゆる内輪ノリをどこまで行うのか、は様々な状況を見て、冷静にご判断を頂くべき、ということになるかと考えております。
その判断には、投稿自体の自制や、ゾーニング(警告を付して、特に選択した人だけが見れるようにすること)といった選択肢があります。また、NSFWに該当しないが、内輪の色が強い話題については同期会Discordの利用も可能です。
いずれにせよ、これまでも、これからも、同期会はメンバーのみなさんのものであります。
相互への尊重を第一に、関わりを持って頂きたいと考えております。
=参考サービス=
fusetter(ふせったー)
7月29日付け 文責:天波たくみ